2011年05月26日

おめでとーーー!!

今日は お台場のホテル日航東京で働く友人が来てくれました

それも 入籍一周年の記念すべき日です!!
家が遠いのに この日にサクレを選んできてくれたのは
ほんと嬉しいことです

今でこそ見た目も?偉そうで貫録ありますが
彼と一緒に働いたのはもう20ねんも前

二人ともまだ初々しい社会人一年生 
初めての就職先
ホテル日航福岡での事です

いやーー もててました!!

今より もっとスリムで(笑)
まわりがほっとかなかった男性陣の一人です

そんな彼を含め
日航福岡出身の上京組の結束は固く

よくお店に来てくれて
(そのたびに 感謝の言葉がブログにアップされてないと 苦言をもらいますが、、、、)

023.JPG
去年の結婚式も呼んでくれたり、、
職場のみんな誘ってきてくれたり 紹介してくれたり
気にかけてくれるありがたい友人です (どお? うまくまとめた?)


099.JPG
そんな彼の嫁さんとの3ショットです

福岡の皆さん 僕らは元気にしてますよーーーー!!

今日は ほんとにありがとねーーー
おめでとーーー!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 
posted by タカミ at 00:39| Comment(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ササッキー出発です!

無事にビザの申請を終え
忙しいときばかり
サクレクールに呼び出されていた
ササッキーが 
再び フランスに出発しました。

久しぶりの日本でも
仕事ばかりで
なかなか 自分の時間がとれず
ゆっくりできてなかったようですが

ササッキーらしいといえば
らしいですね

フランスに戻ったら 
バカンス使って いろんなところ旅して
楽しんでねー!!


posted by タカミ at 23:20| Comment(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

お祭り無事終了!!

002.JPG

今日のお昼は営業休んで
奥沢のお祭りに参加です!! 向かいの中華料理荒木さんと記念写真

んーー 天気が良くて よかった!(あつすぎてずーーーと 汗だくです)

005.JPG
今回初参加のマサキも超のりのりで 間違いなく祭り男の血が流れてます。
(真ん中 マサキです 今日のために整えた眉毛が見えないのが残念。。実話)

普段は落ち着いた街なんですが
お祭りのときばかりは めちゃくちゃ盛り上がって、、、
 
お囃子と太鼓 神輿の担ぎ手の声も威勢よく響き渡り

ほんとに楽しかった

にしても 毎年思うのが奥沢ってこんなに人がいたんだなーーー

011.JPG 

途中仕事に戻ってしまった時には
何とも さびしーーー気持ちで
後ろ髪ひかれる思い

遠ざかる神輿のちょうちんが
何とも切ないです

また 来年です
posted by タカミ at 23:57| Comment(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

大阪行ってました!!

連休で
大阪行ってきました!!

風に飛ばされそうになったり
雨が滝のように降って ずぶぬれになったり
最近 どこかに行って 天候に恵まれた事がないような、、、

大阪は専門学校時代に一年過ごした場所
大阪城.JPG
久しぶりに大阪城見て 
100713_1520~01.jpg
通天閣登ってと べたな観光も入れて。。


100713_1522~01.jpg
通天閣のある新世界という町は 初めて行きました
面白いとこです

じゃりん子チエ の舞台?? 確かに”てっつぁん”みたいな人います

最寄りの駅出ると いきなり アヒル飼ってるキオスクがあって
そこの人も ”てっつぁん”みたいだし、、


昼過ぎにも関わらず ふらふら 泥酔気味の人も”てっつぁん”
みたい、、、、

でも  ”てっつぁん”ガラッパチですが 
気持ちの優しい いい人です。 
(似てる呼ばわりされた方の名誉のために、、)

100713_1635~01.jpg
名物の串カツも美味しかったし 
(たれの2度つけお断りは 本当でした!)

そして 大阪の台所
003.JPG006.JPG
黒門市場!!

昔ながらに 活気のある商店街で
関西の野菜や魚も充実してます

魚.JPG007.JPG
葉も.JPG
時期のハモはどのお店にも並んでました
水槽の魚もハモです 旬なんですねーーー!

関東や僕の地元の九州ではあまり見かけない魚ですが
夏の暑い中 さっぱりとたべられる湯引きは
お店でも 使いたいなと思ってます

へレ.JPG
そういえば 大阪ではフィレ肉をへレって言います
かつての先輩も 『へレや へレや 持ってこんかーーイ!』
って言ってました。

食い倒れの街 大阪!! 

ずーーーと たべてました!


 
 


 

posted by タカミ at 23:54| Comment(2) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

猪苗代!!

あっ
田植えの時の写真
いまさらですが。。。。。


去年ユウタと森さんが植えた稲が実をつけたってんで
稲刈りをさせてもらった
猪苗代の五十嵐さんのとこ!

今年は田植えに参加させていただきました。
ユウタとマサキと僕の三人です

去年レンタカーで行ったら
結構ハードだったんで
今回は新幹線で!!
当然行きも帰りも爆睡!!

100520_0825~01.jpg
郡山から赤ベコマークの電車に乗り換えて、、


お昼からいよいよ田植えです
100520_1052~02.jpg
ハウスの中で大事に大事に育てられた稲が緑のじゅうたんのようで、

でも数年前に病気にかかって茶色になった苗が一面に
広がった光景は あまりのショックで眠れなかった、、
なんてこともあったそうです

今年はこんな緑に!! 五十嵐さんの愛情のたまものですね

これをトラックに積み
田んぼのそばに卸して 植えていきます

田植えのタイミングって 長年の勘がとっても大切らしく
天気の動きを見極めて一気に植えるものなのだそうです

このタイミングが一年かけて作るお米の出来を
左右するのですから ドキドキですよね。

100520_1555~01.jpg
この日初お目見えの新車の田植え機
スカイブルーのパーツが鮮やかで
ヒーローものに出てくる 戦闘車両みたいです 
(でも田んぼに入ったとたん
 新車がいきなり泥まみれに なんかもったいない、、)

この日は 惜しげもなく僕らに運転もさせていただいて、、
DSCN0036.JPG
内心どこかにぶつけたり 田んぼのぬかるみにはまって
壊してしまうんじゃないかと心配してました。

でもこの猪苗代の磐梯山を見上げ
鏡のように光る田んぼに 緑のラインを植え付けていくのは
とっても爽快でした。
DSCN0029.JPG100520_1437~01.jpg
田植え機で入れないところは人海戦術です

でも やっぱりこれが田植えのだいご味!!と思ったのもつかの間

腰曲げて えっさ えっさ
足は取られるし 体験すると大変さがわかります

無農薬にこだわるからこそ稲の病気と闘い
天気にすごく左右され
米をつけるまでどれだけ手を掛ける事か、、
話を聞いたり 経験させていただくと
大変なことだと 改めて思い知らされます。

こうした献身的な人たちの努力のおかげで
お店のお客さんが喜んで おいしい!!って言ってくれるんですね。

感謝です

田植えのほかにも 家のそばで作られてる
原木シイタケや アスパラまで収穫させてもらって
100520_1148~01.jpg100520_1710~01.jpg

お昼御飯には取れたて できたての
アスパラ しいたけをほおばり
新鮮な食材のおいしさを再認識です

ほんとにおいしかった!!
ごちそうさまです

僕にとって初めての経験でした 楽しかったし大変さが知れました
いつも尊い経験させていただく五十嵐さん
ありがとうございました!!


posted by タカミ at 00:13| Comment(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする