2016年11月23日

そういえば 今月の初めに、、、

11月もあと少し
今月も早いですね〜

11月に入ってから、、、
そうそう
月のはじめに
サクレクールサービス担当
西村くんの誕生日がありました。

image.jpg
年齢を聞いたお客さんは
だいたいびっくりします
思ったより若いから?
老けて見えるから?
どっちでしょうか

サクレクールに来て
はや1年半
この一年いい年にしてほしいですね

posted by タカミ at 17:11| Comment(0) | サクレからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

少し遅れて・・・


 
こんばんは、サービス担当の西村です。
 
サンタさん、悩みに悩んで走り出してしまいました・・・
 
462C8E46-423B-4CA5-BA63-DB138AA79D2A.jpg
 
みなさん、ボジョレーヌーヴォーは飲まれましたか??
サクレクールでも一日遅く解禁しました。
 
AED14786-6D12-4D7C-AD6B-E1F181252C6E.jpg

ラベル、可愛いです・・・
 
11月25日は   "Le Venderdi de la Fleur" です!!
・・・花の金曜日をフランス語にしてみました!
 
メインディッシュは「蝦夷鹿のロースト」です!!

B78E0119-D1A1-4D6D-A66C-D46D8E78CCA8.jpg

 
 
posted by タカミ at 22:51| Comment(0) | サクレからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

食育の授業いってきました

昨日 成城の都市大学附属小学校の食育の授業に参加してきました

image.jpg

この学校では4年生を対象に1年間 オテルドミクニの三國シェフが講師を務め
世田谷区で野菜を作っている農家さんと畑仕事をしたり
料理研究家の方と組んで講演をしたりと
子供達が食に触れられる授業があります。
そのお手伝いでした

そして昨日はその集大成とも言うべき
調理実習の日!

9月に種まきした葉野菜を収穫し
マヨネーズを作ってサラダにします
そして 三國シェフレシピのハンバーグ

僕らは生徒さんと一緒に
お肉をこねたり焼いたり
油がはねて うわ〜〜!と騒いでも冷静に
包丁切る手が危なっかしくても冷静に
煮込みハンバーグがつつかれすぎて そぼろになりそうになっても冷静に

ハラハラ ドキドキ
6人のやんちゃな生徒から片時も目を離せない実習ですが
みんな一生懸命だし 何より楽しそう
みんな頑張って美味しいご飯が出来ました
そして実食!

自分たちで作った野菜を調理しみんなで食べる
楽しい1日と美味しいご飯に
みんな笑顔!

こんな経験が
生産者さんへの感謝や 季節のものを食べる喜び
家族や友人と一緒に食べる団欒の楽しさを知るきっかけに
そしてそれを豊かなことと思ってもらえたらいいですね

僕らも楽しい一日でした!











posted by タカミ at 22:16| Comment(0) | サクレからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

赤い帽子が!


 
こんばんは、サービス担当の西村です。
 
77436ACE-4EFF-40E3-BB75-BA2F97A4F905.jpg

クリスマスの時期が近づいてきて頭を抱えるサンタさん・・・
 
メニュー考え中です・・・
 
 
先日より始まった「ジビエのコース」
コースの一品の
「鹿児島産 天然イノシシのビール煮込み パルマンティエ仕立て」
 
6B651F38-088C-4AA2-98CD-4D4C3D9F99CD.jpg

あったまります。イノシシはちょっと・・・という方も、ぜひ、召し上がって頂きたいと思える、一品です!!
 
残りの 11 月は定休日の木曜日を除いて毎日営業しています!
みなさんお待ちしています!!
 
posted by タカミ at 21:04| Comment(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

いよいよジビエシーズン!

すっかり寒くなってきました。
image.jpg
お店の料理も
オニオングラタンスープなど
冬っぽいもの
ご用意しています!

そしてそして!
今週末より
ジビエのコースが始まります

フランスからは
image.jpg
ヤマウズラや青首鴨

image.jpg
北海道からエゾジカ

image.jpg
九州からはイノシシ!

いろんなところから
材料が集結

ぜんぶ食べられるジビエのコース
ぜひどうぞ!

お昼でのご用意も可能です!




posted by タカミ at 17:05| Comment(0) | サクレからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋ですねー



 
こんにちは、サービス担当の西村です。
 
11 月になりましたね〜
 
山が紅くなる季節ですね!綺麗な紅葉がみたいです!!
 
お昼のポタージュに「春菊とじゃがいものスープ」をご用意しています!
 
226387A8-3056-4EF1-B9D8-BB289D8BB7B7.jpg

寒くなってくると温かい野菜のスープは美味しいですね!

57A24E40-2EA4-4EDF-8CC3-21EDD83192AB.jpg 

来週は「鶏ときのこのクリーム煮 パイ仕立て」です。
この時期にぴったりなお料理です!!
 
472AE6EB-DD58-453E-9348-6952597EDFE2.jpg

11月11日(金)〜「ジビエのコース」始まります。
お楽しみに!!
 
〜お知らせ〜
11月9日、11月10日は連休を頂きます。
 
 
posted by タカミ at 11:14| Comment(0) | サクレからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

中屋さんの野菜!

栃木のお野菜
今月は葉野菜が充実
image.jpg
7種類の葉野菜が届きました

どれも香りがいい!
味がいい!

image.jpg
この時期
お店のサラダが一年の中で
1番美味しいです!


posted by タカミ at 17:07| Comment(0) | サクレからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

11月の営業日のご案内

 
さむいさむいさむいですね〜・・・
 
こんばんは、サービス担当の西村です。
 
ハロウィン・・・皆さんお楽しみになられたのでしょうか・・・
 
来年は仮装でもして、ワゴンセールやってみたいですね!!
 
11 月の営業日のご案内です。

8DB52313-4B92-46E9-A658-B2DC550C8513.jpg

3 日の文化の日は営業しています。
そのため、 2日の水曜日が振替でお休みになっています。
 
ランチのメインディッシュが変わります!

E986BED9-0B3D-43C3-96FC-C939F34263C6.jpg 

蝦夷鹿が入りました!
ローストしたものをブルーベリーのソースをかけてご提供いたします。
 
柔らかくて美味しいです!!
 
 
マスクしている方が増えてきました、皆さん風邪には気をつけてください!!


posted by タカミ at 18:52| Comment(0) | サクレからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする